インドア大学
現役大学生による動画配信サービスの徹底紹介ブログ
アニメ

富豪刑事好きにオススメするアニメを4つ紹介!絶妙なコメディ作品を厳選しました

今回は、富豪刑事好きにオススメしたいアニメを4つ紹介します。

今回紹介するなアニメは、富豪刑事の独特な世界観とコメディに近いアニメのみを厳選したものとなります。

しかし最初に言っておきますが、富豪刑事のような絶妙のコメディ感を感じるアニメはそうそうないです。

ただし選りすぐりのアニメ4選なので、まだ見たことがないアニメがあったら、是非見てみてください。

それでは紹介します。

富豪刑事好きにオススメするアニメ
1. 『ヲタクに恋は難しい』

『ヲタクに恋は難しい』は2018年に放送された、計11話のアニメです。

このアニメの特徴は、コメディアニメでもあり、しっかりした恋愛アニメでもあるところです。

さらに青春の恋愛ではなく、社会人の恋愛なのでかなり特徴のあるアニメです。

ざっくりした内容はタイトル通りで、ヲタクであることを隠したい主人公が、恋をするストーリーです。

ヲタクであることを隠して学校生活や社会人生活を送っている方も多い今、とって身近に感じられるシチュエーションで馴染みやすいアニメだと思います。

ヲタクということをバレたくない主人公の、自分がヲタクであるとバレそうになった時の心境が、とっても面白く描かれていて、コメディとしても最高に面白いです。

ただしメインは先ほども書きましたが、恋愛ストーリーであるため、コメディ要素は恋愛ストーリーを引き立てる要素として取り入れられています。

ギャグアニメみたく、コメディがメインではありません。

2020年2月には実写映画化されて、恋愛ストーリーとして反響がとても大きかったです。

そのくらい、恋愛アニメの中でもかなり評価が高いです。

『富豪刑事』も、メインである事件解決の手段として、富豪の刑事がお金で解決するというコメディ要素が描かれています。

「コメディ要素がよりストーリーを面白くしている」という点で、『ヲタクに恋は難しい』と『富豪刑事』は似ているかなと思い、『富豪刑事』好きにオススメするアニメとして選びました。

『ヲタクに恋は難しい』のあらすじ

隠れ腐女子のOL・成海と、重度のゲームヲタク・宏嵩。そんなふたりの恋愛は、ヲタクなら思わずクスッとする笑いあり、そうじゃない人もキュンキュンするシチュエーションあり。ヲタクの恋愛をポジティブに描写した新しいラブコメが読者の心を掴み、pixiv内オリジナルマンガ作品でのブックマーク数歴代1位を記録。

引用:dアニメストア

 

『ヲタクに恋は難しい』を配信しているVOD

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu×
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム
(30日 or 6ヶ月)
FODプレミアム
(2週間)

 

富豪刑事好きにオススメするアニメ
2. 『かぐや様は告らせたい』

『かくや様は告らせたい』は1期が2019年放送の計12話で、2期は2020年の春に放送中のアニメです。

『かくや様は告らせたい』も、ヲタ恋と同じく実写映画化されました。内容は1期範囲までだったので、映画しか見てないという方でも2期から見れます。

このアニメはざっくり説明すると、天才2人が両思いにもかかわらず、2人の恋愛偏差値が低く、全く進展しないと言うアニメです。

アニメのタイトル通り、相手に告らせたいがために、たくさんの駆け引きを行います。

しかし両思いの2人は、告白したら上下関係がはっきりしてしまうと考えていて、告白することで自分が下になるのだけは避けようとしています。

そのため全く進展がありません。

2人の駆け引きの途中には、2人の心理状況がナレーションで描かれています。

ここにコメディ要素がありとっても面白いです。天才の恋愛頭脳戦なんて今まで見たことがないと思います。笑

『ヲタクに恋は難しい』と同じ理由で、『富豪刑事』のコメディ感とかぐや様のコメディ感は似ているかなと思い、『富豪刑事』好きにオススメするアニメとして選びました。

『かぐや様は告らせたい』のあらすじ

家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

引用:dアニメストア

 

『かぐや様は告らせたい』を配信しているVOD

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu
(14日間)
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV
(31日間)
Amazonプライム
(30日 or 6ヶ月)
FODプレミアム
(2週間)

 

富豪刑事好きにオススメするアニメ
3 『ワンパンマン』

『ワンパンマン』は、1期が2015年放送の計12話で、2期が2019年放送の計12話で、1期2期合計で24話のアニメです。

このアニメの特徴は、圧倒的に強い主人公が、怪人をワンパンで倒していくストーリーです。

このように説明すると、全く面白くないように思えるかもしれませんが、主人公の性格や環境が最高に面白いアニメにしています。

主人公が怪人をワンパンで倒す過程も、勝てるはずがないと言う雰囲気の中でワンパンで倒すので爽快感が半端ないです。

『ワンパンマン』の世界ではヒーローと呼ばれる職業があり、ヒーローは怪人から市民を守ります。

そのヒーローにはランク制度がありますが、主人公の実力とは比例せずにランクは低いです。

実際は強ければ強いほどランクは高くなりますが、そこがまた面白いところでもあります。

主人公の強さがごく一部の人にしか知られていないのです。

このアニメも、どんな敵もワンパンで倒すと言うコメディ要素が、メインのストーリーである怪人VSヒーローを最高に面白くしているので、『富豪刑事』好きにオススメするアニメとして紹介しました。

『ワンパンマン』のあらすじ

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」そんな平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。今日こそ本気が出せるのか!?

引用:dアニメストア

 

『ワンパンマン』を配信しているVOD

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu×
(14日間)
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム×
FODプレミアム×

 

富豪刑事好きにオススメするアニメ
4. 『PSYCHO-PASS』

このアニメにはコメディ要素はありません。

しかし『富豪刑事』は警察アニメなので、警察アニメの頂点である『PSYCHO-PASS』を紹介しないわけにはいきません!

『PSYCHO-PASS』は、1期が2012年放送の計22話で、2期が2014年放送の計11話で、3期は2019年放送の計8話で、1期2期3期合計で41話のアニメです。

ノイタミナ枠のアニメ『PSYCHO-PASS』は筆者の主観になってしまいますが、ノイタミナ枠のアニメでも1番2番を争うアニメで、とにかくストーリーの完成度が高いです。

ちなみに、ノイタミナのアニメでは1番2番を争っているアニメは四月は君の嘘です。(主観です。m(_ _)m)

『PSYCHO-PASS』は近未来の警察像を描いています。

このアニメの世界では、犯罪係数と呼ばれる数値で人に裁きを下すか判断します。

犯罪係数とはその人の心の汚れを数値化しているものと思ってください。

(実際はもっと複雑です…)

この数値を判断材料に、犯罪を犯しそうな人を未然に罰したり、犯罪を犯した人を罰しています。

『PSYCHO-PASS』の見所は、完璧な犯罪者VS警察の見えない争いです。

是非見て欲しいアニメなので、今回はすこし強引に紹介しました。

『PSYCHO-PASS』のあらすじ

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

引用:dアニメストア

 

『PSYCHO-PASS』を配信しているVOD

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu×
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム
(30日 or 6ヶ月)
FODプレミアム
(2週間)

※△:3期が配信されていません

まとめ:『富豪刑事』好きに一言

『富豪刑事』の原作は、1975年の連載推理小説です。

なので、もしかしたらアニメだけでなく小説も向いていると思います。

(もう小説好きですって方はスルーでお願いします)

このアニメは少し大人の雰囲気のアニメなので、今後は大人の雰囲気のアニメを中心に見ていくのもありだと思います。

要するに、大人びている方が『富豪刑事』を好きになるのかなと思っています。

同じ時期に放送している、『波よ聞いてくれ』というアニメも大人向きアニメなので時間があったら見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。