インドア大学
現役大学生による動画配信サービスの徹底紹介ブログ
U-NEXT

U-NEXTポイントのお得な使い方や入手方法をご紹介!Uコインとの違いも解説

U-NEXTポイントとは?

U-NEXTポイントとは、動画や電子書籍などのさまざまなサービスに利用出来るポイントのことで、1pt=1円として使えます!

最新作の映画やドラマをたくさん観たい人、新刊の漫画や書籍をたくさん読みたい人にとっては大事なポイントで、映画館の引き換えチケットにもなります。

毎月1200ptもらえて、最大90日間の有効期限もあるため、貯めて大人買いしたり、映画館を無料で見に行ったりすることも出来ます!

 

U-NEXTポイントの使用方法とは?

U-NEXTポイントの使用方法についてまとめてみました!

作品の購入やレンタルができる

U-NEXTでは、会員登録をすると無料で見ることのできる「見放題作品」と有料レンタルの「ポイント作品」から動画を見ることが出来ます。

主なレンタル作品は新作や根強い人気作となっています。

新作映画や新しい作品が見たいという方にとっては、この使い方がオススメです。

 

しかし、注意して欲しい点として、「レンタル作品」には視聴期限があり、大抵の場合二日間と短めです。

ポイントを消費したからといって、ずっと作品を見ることはできません。

また、ポイントを使ってレンタルではなく購入することもできますが、購入に1200ポイント以上は大抵必要になるのであまりオススメができません。

作品を購入した場合視聴制限なく楽しむことができます。

 

雑誌・コミック・ラノベなどの電子書籍を購入できる

U-NEXTのポイントは動画のレンタル・購入の使用だけでなく、電子書籍の購入にも使用することができます。

U-NEXTには16万作品以上の漫画が用意されているため、これまで漫画を読まなかった方や読みたい本がある方は読んでみてください!

 

映画館のチケットに引き換える

U-NEXTが指定する劇場の、映画チケットに引き換えることもできます。

引き換え方法は簡単です。

まず、クーポン発行ページへアクセスします。

次に、利用したい映画館を選択して「ポイントを利用して発行」を選択すると引き換えが出来ます。

メジャーな映画館にしっかり対応しているので、映画館にもよく足を運ぶ人には嬉しい使い道です。

 

NHKオンデマンドパック」へ加入

『U-NEXT』は月額990円(税込)を追加で支払うことで「NHKオンデマンドパック」を利用できるのですが、この月額料金にも充てられます。

「NHKオンデマンドパック」とはNHKで放送されたドラマ・ドキュメンタリー・情報バラエティなどの番組を、定額で好きなだけ観られるサービスです。

観たい番組だけの購入も可能ですが、NHKの番組(大河ドラマなど)を観ることが多い方はオンデマンドパックの方が断然お得です。

 

U-NEXTポイントの入手方法とは?

U-NEXTポイントの様々な入手方法をまとめました。

①毎月1,200円分がチャージされる

『U-NEXT』の月額1,990円のプランに登録すると、毎月1日に1,200ポイントが自動でチャージされます。

円換算すると1,200円分なので、かなりお得です。

はじめの31日間の無料トライアルから登録したときは600ポイントの付与ですが、継続利用で次の1日になると1,200ポイント付与されるのでご安心ください。

 

②ポイントをチャージ(購入)する

足りないポイントはサイトにログインして、100ポイントから購入できます。

ポイントは親アカウント・子アカウント共有利用となりますが、チャージは親アカウントでしかできないので、ご注意下さい。

ブラウザ版U-NEXTにログインしたら、

[メニュー] → [アカウント] → [ポイントチャージ] からチャージできます。

 

③ギフトコード(U-NEXTカード)

オンラインショップやコンビニなどの店頭で購入できる、プリペイド式のカード(コード)です。

記載されているコードを『U-NEXT』で入力すると、購入した分のポイントがチャージされます。

自分で使うだけでなく、プレゼント用にもおすすめです。

 

④ポイントバックプログラムを利用する

ポイントをチャージするか、ポイント以外の支払方法でビデオをレンタル・購入、電子書籍を購入した場合に、支払い金額の最大40%をポイントで還元してくれます。

還元率は決済方法によって異なり、支払方法によっては決済できる商品に制限があります。

せっかくなら、ポイントがたくさん還元される決済方法を利用しましょう。

 

U-NEXTポイントの注意点

ポイントの有効期限について

ポイントにはチャージの種類によってには2つの有効期限があります。

  • 毎月1日に自動チャージされる1,200ポイント:90日間
  • チャージ(購入)したポイント:180日間

自分が保有しているポイントがどちらかによって、期限が変わってくるので、注意しましょう。

 

「U-NEXTポイント」と「Uコイン」の違いは?

U-NEXTを利用していると、U-NEXTポイントに近しい存在のUコインという名前も聞くかもしれません。

U-NEXTはiOSアプリも提供しているのですが、このアプリ内ではU-NEXTポイントが利用できません。(Safariなどのブラウザなら使用可能です)

 

そこで、U-NEXTポイントの代わりに利用できるのがUコインです。

アプリで動画を見るという人もいると思いますが、U-NEXTポイントの代わりにUコインを使うことになるので気をつけてください。

普段アプリを使っているとしても、毎月付与されるのはU-NEXTポイントであってUコインではありません。

Uコインは自分で購入しなければならないのですが、U-NEXTポイントが1ポイント=1円なのに対し、Uコインは1ポイント=1.2円と少し割高になります。

 

U-NEXTは初回31日間無料

U-NEXTは『誰でも初回31日間無料」で利用することができます。

ただし、無料となるのは基本料金のみでレンタル作品利用時には間違えてレンタルしてしまわないように注意が必要です。

また、「無料トライアルで600ポイント」がもらえるので、気になるレンタル作品や漫画・雑誌などの購入に活用しましょう。

 

U-NEXTの登録・入会方法から見落としがちな注意点まで細かく紹介!この記事では、U-NEXTの登録方法(31日間無料トライアル)と知っておきたい注意点が3つあるので紹介していきます。 U-NE...

 

まとめ

U-NEXTのポイントやUコインをいろいろな活用方法があるので自分にあった使い方を見つけてみてください。

ポイントを使いこなせれたらU-NEXT利用の幅も広がりますよ!

 

見逃し配信バナー