インドア大学
現役大学生による動画配信サービスの徹底紹介ブログ
2020年春アニメ

キングダム好きにオススメのアニメを4つ紹介!戦アニメで熱くなれ!

キングダム好きにオススメしたいアニメを4つ紹介します。

今回紹介するアニメは、戦記がテーマで、面白く、下剋上が描かれているアニメを厳選しました。

なので4つのみの紹介となってしまいます。

しかし、以下の4つのアニメはボリュームがあり、とっても楽しめるかと思います!

特に2~4番目に紹介するアニメはオススメです。

ではさっそく、キングダム好きにオススメのアニメを古い順で紹介していきます。

キングダム好きにオススメするアニメ
1. 『十二国記』

※『十二国記』のPVがYoutubeにありませんでした。(以下3つは載せます)

『十二国記』は、2002年に放送された計45話の昔のアニメです。

このアニメはキングダムの秦国王・嬴政の視点に近いアニメです。

かなりのダメ女子高生が主人公で、アニメの舞台・中華気味の場所にある12国を旅しながら、徐々に成長していき地位を高めていくアニメです。

信はもともと度胸がありましたが、『十二国記』の主人公は初めの頃は度胸がないです。

ただ、過酷な環境で成長していくという点では、キングダムの信と似ていてる部分があるため、キングダム好きにオススメするアニメに選びました。

戦(いくさ)ガンガン系アニメではないですが、『十二戦記』は完成度が異常に高く、キングダム好きにオススメするアニメとして、よく紹介されています。

しかし、そこまで皆が知っている有名アニメではないです。

その理由は、

  • 異世界ものなのにおしゃれな街を舞台としない
  • アニメ前半で見るのを止めてしまう方が多いから(化け物なども出てくる)

だと思います。

ただし、前半と比べて後半の評価は非常に高いです。

『十二国記』のあらすじ

※長いので、上の説明で十分という方は飛ばしてください。

どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。ケイキに連れられたどり着いた異世界。陽子は、ケイキとはぐれ、なぜここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。やがて、楽俊という友に出会い、助けられ心癒された陽子は、同時にこの異世界のことについて知っていく。ケイキが、慶という国の麒麟であること、また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも・・・。やがて、陽子は慶国の偽王・舒栄をたて慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王・塙王の真意を知る。失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。雁国の王、延王・尚隆や延麒・六太の力を得て、景麒を助け出すことができた。そして陽子は、慶国の王としてこの異世界で生きていくことを選ぶ。慶国王・赤子陽子。彼女の異世界での新たな物語が始まる――。

引用:dアニメストア

 

『十二国記』を配信しているサービス

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu
(14日間)
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム×
FODプレミアム
(1ヶ月間)

 

 

キングダム好きにオススメするアニメ
2. 『アルスラーン戦記』

『アルスラーン戦記』は、1期が2015年放送の計25話で、2期が2016年放送の計8話で、1期2期合わせて33話のアニメです。

このアニメの特徴は、戦記物アニメにもかかわらず、戦況が理解しやすいという部分にあります。

また、キングダムのアニメは、1期の作画が受け入れられなくて切ってしまう方も多いですが、『アルスラーン戦記』の作画は、女性の方も受け入れやすいほど綺麗です。

なのでキングダム好きに、より見やすい戦記物アニメとしてオススメします。

ただ、このアニメは主人公がバリバリ戦うという感じではないです。

戦も十分取り入れられていますが、主人公が王太子で、素晴らしい騎士と共に王都を奪還するというのが、このアニメの大まかなあらすじです。

キングダムに例えると、嬴政が主人公で信と共に王都を奪還するみたいな感じで、初期のキングダムと少し似ている部分があります。

 

『アルスラーン戦記』のあらすじ

東西を結ぶ陸路の中心地・エクバターナを王都に掲げ、各地からの人や物資、そして豊かな文化が集まる強国パルス。この国の王太子として生まれた少年・アルスラーンは、幸福のうちに国を引き継ぐはずだった。土煙が舞う平原に、パルスの誇る騎馬隊が葬り去られるその日までは……。パルスの豊かな領土を狙って、異教徒の国・ルシタニアが侵攻を開始。初めて直面する本物の戦いに、不安を隠しきれない“気弱な”王太子・アルスラーン。彼の不安が的中したかのように、戦場には不穏な空気が渦巻き始める。敵の策略にはまり、これまでにない脅威を感じるパルス軍と、混乱する戦況に翻弄されるアルスラーンの父王であるアンドラゴラス三世……。駆けつけた「戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)」の異名を持つ騎士・ダリューンとともに、次々と襲いかかる敵、そして過酷な運命へと立ち向かうアルスラーン。運命という名の嵐が吹き荒れるなか、彼は信頼できる仲間たちとともに“王太子”として最初の一歩を踏み出す!

引用:dアニメストア

 

『アルスラーン戦記』を配信しているサービス

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu
(14日間)
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム×
FODプレミアム
(1ヶ月間)

 

 

キングダム好きにオススメするアニメ
3. 『DRIFTERS(ドリフターズ)』

『DRIFTERS』は、2016年に放送された計12話で構成されているアニメです。

このアニメは、キングダムと同じく、戦アニメですが、『DRIFTERS』の主人公・豊久は元々戦闘能力がとっても高い武士です。

その点が、初期の信とは異なります。

さらに豊久は、信と同レベルの折れないメンタルを持っています。

その豊久のメンタルがキングダム好きにとって、惹かれるものがあると思い、このオススメするアニメに選びました。

ここまでの説明では、豊久が最強のように思いますが、『DRIFTERS』には下剋上の要素も取り入れられています。

どのような下剋上要素があるのかは、あらすじで確認してみてください。

『DRIFTERS』のあらすじ

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!

引用:dアニメストア

『DRIFTERS』を配信しているサービス

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu
(14日間)
U-NEXT
(31日間)
dアニメストア
(31日間)
dTV×
Amazonプライム×
FODプレミアム
(1ヶ月間)

 

 

キングダム好きにオススメするアニメ
4. 『ヴィンランド・サガ』

『ヴィンランド・サガ』は、2019年に放送された軽24話のアニメです。

キングダムの戦は国VS国ですが、このアニメの戦は海賊VS海賊です。

なので当然、陸の上でも、船の上でも戦をします。

そして、戦の戦況が単純なので、見ていて分かりやすいです。

ただし、11世紀のヨーロッパが舞台のため、聞き覚えのない国名が出てきます。

 

このアニメの魅力は、逆境の中を怒りの感情だけで生きていく、反骨心にあります。

信は怒り(マイナス)の感情というより、プラスの感情で逆境を乗り越えていくので、若干主人公の原動力の源は違いがあります。

ただ、海賊時代の物語ということで、その反骨心に魅せられていきます。

キングダム好きにも、きっと主人公の感情が響くと思うので、オススメアニメに選びました。

『ヴィンランド・サガ』のあらすじ

千年期の終わり頃、
あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の集団、ヴァイキング。
最強と謳われた戦士の息子トルフィンは、幼くして戦場を生き場所とし、幻の大陸”ヴィンランド”を目指す――
激動の時代で巻き起こる、本当の戦士の物語サガ

引用:『ヴィンランド・サガ』公式サイト

 

『ヴィンランド・サガ』を配信しているサービス

VOD配信状況無料期間リンク
Hulu×
U-NEXT×
dアニメストア×
dTV×
Amazonプライム
(30日 or ※6ヶ月)
FODプレミアム×

※大学生などの学籍番号餅の方に限る

 

まとめ:キングダムは偉大すぎる

今回紹介してきたアニメは、主に主人公が成長していく物語です。

キングダム好きには、自信をもってお勧めできるアニメばかりをセレクトしました。

ただ、最後に言えることは、キングダムが偉大過ぎるということです。

あれだけ理解が難しいのにもかかわらず、キャラクターの言動1つで感動させてくれる物語はそうありません。

もし、完璧に戦場を理解した者なら、キングダムの虜になることは間違いないでしょう。

この素晴らしい作品が好きな方に、引けを取らないアニメをオススメするのことはとても難しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。